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従業員インタビュー

「Braveを持った人」の声を一部紹介します。
どのようなヒトがどのような想いで働いているのか。
ぜひ「自分がBrave groupで働くとき」をイメージしてみてください

Brave group 広報室 兼 グローバルビジネス本部

金 葵娟

国内外の広報・PR活動、グローバルビジネス推進におけるサポート業務全般、SNSやWeb3等の国内外のマーケティングや、それに伴うマーケティング企画を担当。

国内外の広報・PR活動、グローバルビジネス推進におけるサポート業務全般、SNSやWeb3等の国内外のマーケティングや、それに伴うマーケティング企画を担当。

メタバースを軸に様々なチャレンジが出来ている実感がある

入社背景
VTuber業界は2018年頃から多くのVTuberが活動を始めました。移り変わりが激しく、まだまだ型が定まっていない新しい業界です。競合他社も含め、紆余曲折しながら市場を作っていく状態でした。そんな状況でも成長著しい業界に魅力を感じ、挑戦してみたいと思い、飛び込みました。その後、経営統合でグループ会社の1社であるMateRealからBrave groupに転籍し、今に至ります。


入社した後の感想
これはBrave groupへ転籍してきてからの事になりますが、人員的にも事業的にも大きくなっていくスピードがすごく速いと感じています。まさに当社のValueにある「圧倒的スピード」だなと感じている所です。
また、VTuber領域だけでなくメタバース領域で様々な事業を作っている感じがあり、経営統合前のMateReal1社だけでやっていた時期より様々なチャレンジが出来ていると感じています。

Brave group グループ経営管理部 経理チーム

久保田 晃一

グループ全社の経理を担当。月次関係を中心に国内各社における、経理の基本業務を担う。

グループ全社の経理を担当。月次関係を中心に国内各社における、経理の基本業務を担う。

「挑戦できる場所に身を置きたい」と入社を決めた

入社背景
前職では別業界で経理業務に従事していましたが、ルーティン業務が多く、自己成長できているか不安を感じていました。より挑戦できる場所に身を置きたいと考え、転職活動を開始しました。自らの将来の選択肢を考えていく中で、VTuberやesportsが好きな事、NFTにも興味があった事。そして、会社自体が急成長中であることから、「今のフェーズでしか経験できない業務や挑戦もある」と考え入社を決めました。


入社した後の感想
取締役と所属本部長が二人とも公認会計士の有資格者であり、不明な事があればすぐに質問し、解決できる環境が整っているので、業務知識を身に着け、課題を解決するためのノウハウを吸収するには非常に良い環境だと感じています。
また、当社は毎月の様に新しい試みが始まるため、ルーティン以外の業務が多く生まれています。そのため、決められた業務をこなしていくだけではなく、新たに業務を創る挑戦が出来るのも楽しいですし、自己の成長に繋がっています。

Brave group スタジオ本部 スタジオ部

アディル・アズカ

グループ全社のライブイベント・配信時の業務を担当。
イベントの際の音響・映像関連機材の構成図の作成や準備、オペレーション業務等幅広く担当。

グループ全社のライブイベント・配信時の業務を担当。
イベントの際の音響・映像関連機材の構成図の作成や準備、オペレーション業務等幅広く担当。

メタバースならではの表現を考えるのが面白い

入社背景
私はVTuberや、様々な配信機材を触ることが好きでしたので、その両方に携わる仕事をしたいと考えていました。
他社では大掛かりなシステムが必要な撮影や配信を行う会社が少なかったのですが、一方当社は自社内に2つのモーションキャプチャースタジオや、様々な機材を扱って配信や撮影をする環境が整っています。そして、業務内容も元々携わりたいと考えていたものと非常に近かったため、入社を決意しました。

入社した後の感想
現在はライブイベント時のオペレーションや音響、映像と、幅広い業務に携わっています。
グループ内にはぶいすぽっ!やRIOT MUSIC等沢山のIPがあります。
それぞれの魅力をリアルでもメタバース上でも最大限に引き出すために、どのように表現すればよりお客様に楽しんで頂けるのか考える業務は特に難しいですが、それを上回る大きなやりがいを感じています!

And Epoch MUGEN LIVEチーム

劉 小萌

「MUGEN LIVE」アートディレクター。
イラスト、モデル、立ち絵など外部イラストレーターとのやり取りを含め
「MUGEN LIVE」の全ビジュアルを統括。

「MUGEN LIVE」アートディレクター。
イラスト、モデル、立ち絵など外部イラストレーターとのやり取りを含め
「MUGEN LIVE」の全ビジュアルを統括。

自分の想いも込めたキャラクターを、これからもどんどん産み出したい

入社背景
私の出身である中国ではグラフィックデザインを学んでいました。いつか日本でエンターテイメント、中でも大好きなアニメに、デザインで関われる仕事がしたいと思い来日しました。来日後はテレビや舞台の空間デザインを学んでいました。
そして、アニメと同じく大好きだったのがVTuberです!毎日見ていましたし、VTuberに携わることが広い意味でテレビの仕事をするより、アニメのデザインに近い仕事ができるのではと考え、当社に飛び込みました。

入社した後の感想
クリエイティブな仕事、特にキャラクターをゼロから創っていく過程が楽しいです!
また、チームでコミュニケーションを取りながら様々な課題を解決し、大きな仕事をやり遂げた時の感動はひとしおです。
私は2Dデザイナーからキャリアをスタートしましたが、業務を通じてスキルの幅を広げていき、今ではMUGEN LIVEに関わるビジュアル全体のディレクションを任されるようになりました。入社から現在まで、日々自己成長を感じています。

バーチャルエンターテイメント キャラクターIP事業部 MD事業課

野呂 祐介

「ぶいすぽっ!」グッズ・マーケティング担当。
グッズやポップアップストア等の催事企画や制作進行管理、ECショップ運営、SNSマーケティング、広告のイラストディレクション等、グッズをファンの手元に届ける役割を担当。

「ぶいすぽっ!」グッズ・マーケティング担当。
グッズやポップアップストア等の催事企画や制作進行管理、ECショップ運営、SNSマーケティング、広告のイラストディレクション等、グッズをファンの手元に届ける役割を担当。

他と同じ事では面白くない。新しい楽しみを届けていきたい。

入社背景
前職ではアニメやゲーム、漫画などを取り扱う総合エンタメ会社で働いていました。しかし、大手企業であることから業務における自身の裁量も限られており、自己成長に限界を感じていました。
当社が取り扱うVTuber事業は、これまでのエンタメとは異なる新しい魅力や可能性が詰まっていると感じ、とても興味を持ちました。そして、様々なグッズやイベントの企画、業務の仕組みをゼロから創ることができる成長途中の環境にも魅力を感じ、入社を決めました。

入社した後の感想
入社をしてみて印象深かったのは、MDに関するあらゆる環境をこれから整備していかなければならなかったことです。社内にはMDに関する経験者がおらず、またECショップについては自身も未経験であったため、自己学習し、他の社員にもご協力いただきながら、業務の環境をゼロから全て整備しました。
全体を見渡しながら考え、ゼロから創っていく力を身に付けられた点が、入社してからの一番の成長です。

※MDとは:マーチャンダイジング(Merchandising)の略で、商品化計画、商品政策を意味します。
※ECとは:エレクトロニック・コマース(Electronic Commerce)の略で、ネット通販を意味します